【会社にバレるは嘘だった!?】僕が副業ブログを始められた理由

  • URLをコピーしました!
ゆかわ

はじめまして、ゆかわ(@yukawa144)です。

この度ヒトデさんが運営する「ヒトデブログ」を参考にブログをオープンしました!

初回は副業としてブログを始めたきっかけについて記事を書いていきたいと思います。

少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。

スポンサーリンク
目次

副業に興味をもつ

投資を始めたことをきっかけにもっとお金について学ぼうと考えていたころ、ふと立ちよった本屋さんで一冊の本と出会う。

この本はチャンネル登録者数100万人を超える人気ユーチューバーの両学長(リベラルアーツ大学)の「お金の大学」という本です。

一生お金に困らないをテーマに貯める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使うのジャンルに分けて解説されており、非常に内容の濃い一冊となっております。

その中でも特に興味をひかれたのが「稼ぐ」の中にある副業の項目でした。

副業は会社にバレる?

副業は会社にバレる?

過去にも副業に興味を持ったことはあったが、1つの壁が立ちはだかる。

会社にバレないだろうか・・・

会社の就業規則にも副業禁止の文字がにらみを効かせている。

以前副業に興味を持ったときはそれが原因で諦めてしまった。

半ばあきらめモードで本を読み進めていく。

だがそこに書かれていたのは驚くべき内容であった。

事業所得の副業なら、正しくやれば 99.99% バレへんで 出典:お金の大学

簡単にまとめるとバイトなどの給与所得以外の副業選び、確定申告の住民税の払い方を「普通徴収(自分で払う)」にすることで会社にはバレないということである。

どの副業にしようか

どの副業にしようか

副業をしても確定申告の仕方を間違えなければ会社にバレることがないことはわかった。

そこで副業にどんな種類があるのか調べてみた。

  • せどり
  • プログラミング
  • ウェブデザイン
  • 動画編集
  • ハンドメイド
  • アフィリエイトブログ
  • YouTube
  • デジタルコンテンツ販売

副業といえば休日のアルバイトをイメージしていたが思っていたよりも種類が豊富だ。

迷った結果、特別なスキルがいらず収益化までが早いとされるせどりと元々興味のあったアフィリエイトブログに挑戦することにした。

この記事ではアフィリエイトブログの開設までについて書いていきたいと思います。

ブログの開設

さっそくブログを開設するために参考書籍を購入した。

今回はヒトデさんゆる副業のはじめかた アフィリエイトブログを参考にすることにしよう。

初めは無料のブログで始めるつもりだったが、収益化を目的とするなら有料のWordPressがお勧めとのことだったので思い切ってチャレンジすることにした。

だがそんな気持ちとは裏腹に、ブログの立ち上げ作業は難航した。

料金の支払いが終わればすぐにでも記事を書けると考えていたが甘かった。

書籍のほかYouTubeの動画も参考にしたが、持ち前の要領の悪さで時間だけが過ぎていく。

サーバーとの契約、ドメインの取得、プラグインの設定と1歩進んでは立ち止まるを繰り返していたが、

3連休をまるまる費やして無事「ゆかわブログ」が完成した。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

初めて書く記事ということもあり、まだまだ不慣れなところはありますが、これからたくさん勉強して多くの人に読んでもらえるような素敵なブログを目指していきたいと思います。

最終的には収益化することが目標ですが、その過程でブログを通じて多くの方と交流できたらいいなと思っています。

感想やアドバイスなど気軽に残していただけたら今後の励みになります。

ではまた次の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次